20代 3日坊主が 色々と

20代、元3日坊主が日々を少し豊かにするTipsを発信します

SBI証券で受けとった米国株式/米国ETFの配当金確認方法

スポンサーリンク

SBI証券で受け取った配当金の確認方法について記載して行きます。

最近米国ETFの積立を始めたのですが、受け取った配当金の詳細を調べる方法が分からなかったので、備忘録としてまとめてみました。

一回分かってしまえばなんて事はないのですが、日本株の配当金とは少し扱いが異なるので、配当金の確認方法も異なる点に注意です。

 

SBI証券で米国株式/米国ETFの配当金を確認する方法

大前提として外国株式の配当金は外貨で入金されます。

これが直接の理由かは分かりませんが、外国株式からの配当金は、"外貨建商品取引サイト"から確認する事ができます。(普段外国株式/外国ETCの取引を行っているサイト)

f:id:jai4408huro:20190825132129p:plain

SBI証券の外貨建商品取引サイトへアクセスの後、以下手順を行います。

①「口座管理」をクリック
②「取引履歴」をクリック
③「入出金明細」をクリック
④「入金」をクリック
⑤「外貨」を選択
⑥「期間」で自身がみたい対象期間を選択
⑦「照会」をクリック

すると以下画像の通り、これまでの入金履歴が表示されます。

f:id:jai4408huro:20190825133132p:plain
「取引」カテゴリが「分配金」として表示されているものを見れば、配当金の詳細が分かります。

自分はSBIネット銀行でドルに両替→SBI証券へ入金といった方法を取っているので、SBIネット銀行からの入金もここに表示される為、分配金だけを確認するには少し見にくいですが、CSVファイルをダウンロードしてから、加工すれば特段問題ありません。

注意:配当日から入金まで1~2営業日かかる

外国株式/外国ETFの配当金は、現地支払日に発行会社から支払われるそうです。

その為、SBI証券が現地で配当金の支払いを確認した後に、私達の口座への入金処理を行う都合上、入金までに1~2国内営業日の時差が生じるようです。

上記画像を例にとると、VYMの現地の分配日は6月17日ですが、入金日としては6月21日と表示されています。

その為、分配日に入金が確認できずとも焦る必要はないので安心してください。

まとめ

あまり過去の分配金をみる機会もないかも知れないですが、これまでの投資の道のりを振り返ってみたくなり、過去の分配金の確認方法についてまとめてみました。

過去の分配金を見ても分配金が増える訳ではありませんが、これまで着実に積み上げてきた実績を振り返るのは、これからを頑張る上での励みになってくれますね。

ETFの積立は一気に資産が増えるような特性の物ではないので、ある程度は放置気味にこれからも続けて行きたい所です。