20代 3日坊主が 色々と

20代、元3日坊主が日々を少し豊かにするTipsを発信します

僕がタバコを辞めない理由?色々理屈こねくり回してみた

スポンサーリンク

大学生の頃は飲み会の時だけタバコを吸うパーティースモーカー。社会人になってからは会社でだけタバコを吸うカンパニースモーカー。エセ喫煙者の私ですが、毎月2箱、1000円がタバコ代に消えています。

お金は無駄になるわ、健康には悪いわ、臭くなるわ、デメリットだらけのタバコを続けている理由を喫煙者が理屈をこねくり回して説明します。

 

タバコミュニケーション最高!

世間から省かれている喫煙者コミュニティの結束力は侮れません。世間から嫌われる者同士だからこそ生まれる連帯感によって、ただの同僚としてよりも深い話や相談が日常的に行えます。毎日顔を合わせ話をするからこそ、お互いにとって少し特別な存在になっているのかも知れません。

タバコミュニティ最高!

喫煙所には老いも若きも、出来るも出来ないも関係なく人が集まります。私のようなペーペーでも、若い喫煙者が昨今少ないのか役職の高い方に声をかけて頂くことも。自分の担当外のコミュニティを知ると言うのも、何かに染まらない、依存しない為には大事なことだと思います。

飲み会よりコスパ高くて最高!

飲み会に行けば一回で4000円は飛びますよね。飲み会のデメリットに関しては過去の記事で書いた通りです。

それでもなお、飲み会では仲良くなれる、業務中にはしないような話が出来るなんてメリットがあるのも分かりますが、それ喫煙所では日々行われてますから!(喫煙者限定)

加えてタバコは1ヶ月毎日吸っても月額1000円でお安い。更にさらに、飲み会ではダラダラとくだらない話が続いて役に立つ話なんて2時間のうち少しあればいい方ですよね。

スモーカー達は時間制限があるのが分かっているので、重要な話がある時にはすぐに本題に入って、話が終われば即解散。リラックスしたい時は、全力でリラックス。時間を考えてもお金を考えても、飲み会よりコスパ高いですから!これでもあなたはタバコより飲みの方が良いって言いますか?(論理のすり替え)

周りの目を気にせずリラックスできて最高!

自席で休憩していると白い目で見られる、自席以外で休憩しているとサボっていると見られる。なのにタバコ休憩は比較的許される上に周りの目が気にならない不思議!

人が本当に集中出来るのなんて精々1時間、集中出来ていないのにダラダラ仕事する位なら、タバコ吸ってリフレッシュして、集中して仕事を終わらせた方が生産性も高いですよ!(当社比)

これでもタバコを辞めろと言いますか?

色々穴だらけな理屈をこねくり回してきましたが、出来る方はタバコを辞めましょう。吸ってない人は吸うのは辞めましょう。喫煙所が禁煙したくないから無理矢理理屈をこねただけです。

もちろんメリットが無いとは言わないのですが、それをはるかに超えるデメリットは皆さん色々なところでお聞きしている通りです。禁煙しましょうってこれだけ世間で言われている中、タバコに関してはわざわざ逆を行く事ないです。