20代 3日坊主が 色々と

20代、元3日坊主が日々を少し豊かにするTipsを発信します

【結婚】外部・持込司会者の圧倒的なメリット!【ココラブワークス】

スポンサーリンク

f:id:jai4408huro:20180224131758p:plain

この記事では結婚式の司会を実際に外部業者さんに頼んでわかった、メリットについて紹介していきます。

結婚式の初期見積もりに大抵含まれている司会。

司会によって当日の雰囲気が大きく左右されるので、結婚式でも結構大切な役割を担っていますよね。

ただ、式場手配の司会者さんだと式場の手配料金が含まれているので、フリーの方と比べると高い。初回で直接顔合わせての打ち合わせとなって断りずらい。なんてことも。人生の晴れの舞台、妥協したくないですよね。

外部司会者さんにお願いしたおかげもあり、理想の結婚式をあげられたので、外部司会者さんの魅力を、自分が実際に依頼した「ココラブワークス」さんを例に紹介していきます。

結婚式司会・披露宴司会のココラブワークス

外部司会者さんの圧倒的なメリット3選

費用が安い

f:id:jai4408huro:20180224132641p:plain

式場手配の中間マージンが含まれていないので、安くなる事が多いみたいです。

自分が式を挙げた会場では式場手配で8万円、外部にお願いして4.5万円だったので、費用が約半額になりました。

具体的にかかった金額としては、総額44,800円でした。

他にも交通費やカフェ代も負担する場合があるみたいですが、式場での打ち合わせだったので、カフェ代などは一切ゼロ。

・披露宴司会:39,800円

・指名料  :5,000円

安かろう悪かろうという訳ではなく、単純に中間マージンがないので、これほど安くなるのでしょう。式場によっては紹介された司会者さんが後で調べてみるとフリーの司会者さんだった!なんて事もあるそうです。

自分で司会者さんを選べる

式場手配の司会者では、紹介されてイメージが違ったものの、そのままお願いしてしまうなんて事もあるでしょう。

外部司会者さんは多くの選択肢の中から、動画などで自分が納得して依頼したい!と思える方にお願いできるのが魅力だと思います。

「ココラブワークス」では指名料が5,000円かかるのですが、動画をみて絶対にこの人が良い!と思えた司会者さんに依頼したおかげで、思った通りの感じの良い方に司会者をお願いする事が出来ました。

式場手配が8万円である事を考えると、5,000円で本当に良い買い物が出来ました。

↓実際に依頼した方の紹介ページなのですが、こんな感じで顔写真、経験会場、司会を行っている際の動画、ブログでその人の性格がみれたりと、司会をお願いする上での情報を集められるので外れを引く事はほぼ無いのでは無いでしょうか?

竹本志帆 | 司会者プロフィール

対面打ち合わせ×電話・メール対応が丁寧

対面打ち合わせが一回と聞いて不安だったのですが、結果1回で全然よかったです。

正直結婚式直前の忙しい時期にあまり打ち合わせがあっても困るんですよね笑

1時間半の打ち合わせの中で、上手く話を引き出して頂いて、当日までに満足のいくプロフィール紹介文を作って頂けました。

プロフィール紹介文は、打ち合わせから一週間程度でメールで送ってくれます。追加・変更点があったので、メールで伝えたらすぐ修正したバージョンを再度送って頂けました。

注意点

司会者に対して持ち込み料がかからないのか?

持ち込み料がかかる場合には、「司会依頼料+交通費+お茶代+持ち込み料」などで、式場手配の司会者さんより結果高くついてしまった。。。なんて事がないようにお気をつけください。

外部司会者へ依頼する際のコツ

せっかく依頼したい司会者さんがいても、予約が埋まっていた・・・なんて事は往々にして起こります。

時間をうまく使うためには、自分の結婚式の日付と時間で空いている司会者の一覧を問い合わせてから、その中で時間短縮のコツですよ!

まとめ

結婚式の失敗No1がオプションが付きまくって予算を大幅に超過することだそうです。

費用を抑えられるところは賢く抑えて、メリハリつけて理想の結婚式を迎えてくださいね。

関連記事

【結婚】二次会のテンプレ招待状・出欠管理に便利な無料アプリを紹介!楽々ウェディング招待状! - 20代 3日坊主が 色々と

二次会くんを実際に利用してみた感想!悪い口コミも多いが実態は? - 20代 3日坊主が 色々と