20代 3日坊主が 色々と

20代、元3日坊主が日々を少し豊かにするTipsを発信します

勤務時間内の休憩はサボりなのか?何分/何回までなら許されるのか考える!

スポンサーリンク

f:id:jai4408huro:20170301082650j:plain

勤務時間中の休憩ってみなさん取ってますか?自分は集中力を持続させる為に、意識的に1時間に1回は自席を立つようにしています。

ただ、あまりに離席回数や離席時間が長すぎるとサボりを疑われてしまうかも知れません。

今回は、一般的に何分/何回までの休憩なら許されるのかについて調べてみました。

 

10分以上の離席はサボりを疑われる可能性大!

マイナビウーマンがサボりを疑う同僚の離席時間について調べています。その中で10分~30分の休憩で、4割以上の人がサボりを疑うといった結果が出ています。トイレには長いし、休憩には長すぎると感じる人が多いみたいですね。

また、10分以上を超えるとタバコ休憩を取っていると考えられ、非喫煙者からするとサボってると思われるみたいですね。

ちなみにタバコ休憩の一日の平均は15分休憩を5回で1日約1時間と15分だそうです。非喫煙者からすると、自分が取れない休憩をとってる喫煙者の事を好意的には見れないのでしょう。

サボりを疑う同僚の離席時間は?「10分~30分 40.6%」|「マイナビウーマン」

勤務中の平均休憩回数は1~2回が半数以上!

仕事中の休憩時間に関する調査では、1位は「1回」で32%、2位が「2回」で21%との結果が出ています。

1日3回以上休憩に立っている場合は、少し休憩に行きすぎかも知れませんね。自分は1時間に1回離席しているので合計6回、明らかに「あいついつもいなくね?」と思われていてもしょうがない回数離席しています・・・

「休憩は取らない」人も10%いましたが、休憩取らない方が業務効率が下がりそうだと感じるのは自分だけでしょうか?

1回あたりの平均休憩時間は平均19分!みんなサボりを疑われている?

10分~30分の休憩で、4割以上の人がサボりを疑うとの調査がありましたが、平均休憩時間が19分である事を考えると、多くの人が同僚にはサボっていると思われてそうですね。

自分が仕事してるのに、誰かが休憩してるって状況に敏感な人がそれくらい多いって事でしょう。効率上げるためといえど、あまりに頻繁、あるいは長い休憩は、人間関係に支障をきたすかも。

仕事中の休憩時間、1日に何回何分取っている? - トレンダーズ調べ | マイナビニュース

休憩は1日2回、1回につき10分以内に抑えよう!

調査から鑑みると、一般的にサボりを疑われずかつ平均的な休憩時間と回数は、1日2回で1回につき10分以内の休憩であるといえます。

自分は6回取ってた休憩回数を半分以下まで減らさないといけないようです。休憩時間は毎回3分程度だったのですが、時間ではなく回数が気になるって意見もあったので意識的に減らしてみる事にします。まぁサボリーマンと思われて仕事しにくくなるよりはマシですかね?

反対に休憩を一回も取ってないって人は、少しくらい休憩を取ってみるのも良いのでは?