20代 3日坊主が 色々と

20代、元3日坊主が日々を少し豊かにするTipsを発信します

新入社員・新社会人が自己投資として買ってよかったもの8選!

スポンサーリンク

f:id:jai4408huro:20170126223835j:plain

自分が新人として買って良かったもの8つをまとめてみました。入社前には卒業旅行や遊びなのでお金が無いので、賢く買い物すれば良かったです。 

新入社員として入社した後には、なかなか仕事以外のことを考える時間もないので、入社前に必要なものは考えておきたいですね。

 

身だしなみ編

身だしなみは自分の評価に直結するので、多少他の物よりお金をかけてもいい所だと思います。身だしなみがだらしないと、それだけで仕事が出来なさそうな印象を受けてしまいます。

ただし、おしゃれにお金を使おうとすると無尽蔵にお金がなくなってしまうので、コスパも大事にしたいところ。おしゃれである必要はなくて、あくまで清潔であることが大事です。

ワイシャツ 

形状記憶の白のワイシャツを5枚持っておけば間違いないです。シワを伸ばしてくれる洗濯乾燥機、スチームアイロンのトリプルコンボで、クリーニングに出さずともいつでもパリパリのワイシャツを着て出勤できます。

新卒の内は背伸びしてストライプや色付きのシャツを着る必要ないので、職場の雰囲気を確かめてから買い足していけば十分です。自分は半袖シャツを買ったものの、職場の人が誰も半袖のシャツを着ておらず、着ないまま冬になってしまいました・・・

スチームアイロン

洗濯乾燥機で十分シワは伸ばしてくれるのですが、びしっと決めたい時にはワイシャツの首周りだけスチームアイロンを当てています。30秒でアイロンがかけれる状態になるので朝でもさっとできるのが嬉しいところです。

洗濯乾燥機

今年一番良かった買い物は洗濯乾燥機で決まりです。人生でトップを争う時間から僕を解放してくれました。また、風アイロンという洗濯物のシワを大幅に取り除いてくれる機能も付いていて、アイロンをかける手間も大幅に削減してくれました。

投資として家電を選んだ結果、洗濯乾燥機を買いました - 20代 3日坊主が 色々と

革靴

1足だと傷みやすい上に雨に濡れた次の日に心もとないので、2足あれば間違いありません。ネットだと新入社員でも2万円以上の革靴を持っておけ!なんて意見もありますが、安っぽい革靴がダメと言っているだけです。

自分が愛用しているテクシーリュクスというアシックスの革靴は、4~6千円代とお手ごろ格なのにも関わらず安っぽさもない上に疲れにくいので、おすすめです。

文房具編

ノート&メモ帳

これからの時代はペーパーレスの時代だ!なんて言っても職場では機動力が求められます。ちんたら機械を起動している暇があれば、さっとノートを開いてメモを取りましょう。

自分の場合、一ヶ月に一冊のペースでノートが埋まる位使い倒しているので、書きやすさには拘って「紳士のノート」を愛用しています。ペンを書き心地で選ぶように、紙も界心地で選ぶ。こだわる大人のためのノート。というのが「紳士のノート」の売り文句です。

ペン

ボールペンは社会人として一番使う筆記用具なので、書き心地にしっかりと拘りたい所です。また、あまりに安っぽくても周りの目もあるのでオススメできません。その中でハイコスパな一本がゼブラ社の「スラリ300」です。

名前の通り300円なのに、300円とは思えない高級感があるので気に入っています。フォーマルな打ち合わせなどにはメタリックな「スラリ300」を使っていますが、書き心地が気に入り普段使いにも3色ボールペンの「スラリ300」を使っています。

紳士のノートと組み合わせると、そりゃもうヌルヌルとペンが進みます笑

節約編

お金の無い新入社員時代は少しでも出費を抑えたいもの。無理な節約はおすすめしませんが、無駄な出費は積極的に減らしましょう。

水筒

お金のない新入社員のお財布事情を意外と悩ますのが、飲み物代です。毎日の朝、昼に缶コーヒーを飲むだけでも月換算で240×20=4,800円の出費は馬鹿になりません。

朝は家からコーヒーを入れて職場に持って行き、お昼は職場でブレンディを入れることで出費を抑えています。

職場にコーヒーメーカーやウォーターサーバーが設置されている場合もあるので、様子を見てからでも良いかも知れませんね。

クレジットカード

意外と見逃しがちなのがクレジットカードです。新人が飲み会の支払いをさせられて、後日回収に伺う場面が良くあります。その際には一時的に現金がなくなるなんて事もあるので、貯金がそんなにない新人はクレジットカードを使って支払い期日を伸ばして、その間に飲み会代を徴収しましょう。

また、飲み会代をクレジットカードで支払えばポイントも貰えて一石二鳥ですね。学生時代からクレジットカードを使用している人は上限額が足りない可能性もあるので、飲み会前に確認した方が間違いないです。

楽天カードでポイントゲット
申込はこちらへ

浪費じゃなくて投資にお金を使おう

投資を将来的に財産が増える可能性のあるものへお金を使うことだと考えています。身だしなみにお金を使うこと、仕事道具にお金を使うことは、それだけ細かい事まで気を回せるのだと同僚にも、取引先にも信頼を持って頂く為の第一歩になってくれるかも。

洗濯乾燥機が頭ひとつ飛び抜けて高いですが、他のものは全部購入しても20,700円で全て揃えることが出来ました。20,000円で人からの印象を良くできたので、コスパの良い投資だったなと思っているんですが如何でしょうか?

関連記事

自己投資としての読書の方法!意識したい3つのポイント! - 20代 3日坊主が 色々と

お金初心者に送る、絶対やってはいけない3つのこと! - 20代 3日坊主が 色々と

自己投資先に迷ってる人はまずは断捨離してみれば良い - 20代 3日坊主が 色々と