20代 3日坊主が 色々と

20代、元3日坊主が日々を少し豊かにするTipsを発信します

母がネット通販の罠にはまった!返品はできません!

スポンサーリンク

上手い話には裏がある事を理解していなかった母がはまった罠(というより母が悪いのですが・・・)についてです。

初回限定キャンペーンにはお気をつけを!

皆さんネットやテレビCMなどで初回限定無料キャンペーン!などと宣伝されているのを見かけた事があるかと思います。

うちの母親も、世間のおかあちゃん達の例にもれず無料という言葉に弱いです。その結果無料で商品をもらったと思っていたら、8000円の商品を3ヶ月間購入し続け、合計24,000円を払う羽目になってしまいました。

これは投資にも言える事で、上手い話なんて物は、そんなすぐに転がっている物ではない事を念頭に、騙されない知識を蓄えていきましょう。

本当に無料で商品が貰えるとでも?

無料お試しキャンペーンでは、確かに初回は無料で商品を貰えるのですが、その代わりに所定の回数通常料金にて商品を買わないと、コースが解約出来ない契約を結ばせるというのが上等手段です。

2回目以降から料金がかかる事も分かりやすく書いてあれば良いのでしょうが、そうはいきません。2回目以降から料金がかかる事や、解約までに所定回数の購入が必要な事も購入サイトを最後までじっくり読まないと分からない様になっている事が殆どです。

2回目以降から振り込まなければ良いだけじゃないか?と思われる方もいらっしゃるかと思います。そこで業者は1回目の無料で商品を送る際の送料だけ負担してください!とクレジットカード情報を手に入れているので知らぬ間に請求がされているというのがミソですね。

また、いくら自分が騙されたと思っていようが契約は契約です。商品が届いているのに代金を支払わないのはただの犯罪となってしまうのでお気をつけを!

ネット通販はクーリングオフができません!

 14日間は購入した商品をキャンセルできるクーリングオフ制度。実はネット通販では使えません。訪問販売やマルチ商法での商品やサービスは対象なのですが、ネット通販は対象外なんです。

その代わりネット通販では、返品特約の表示をすることが義務付けられています。ただし返品特約といえど、返品できませんよ?と商品ページに書いてあれば返品は出来ないのです。

情報はしっかり読みこもう

消費者に勘違いさせて購入を促す広告も如何な物かとは思いますが、法律の中で商売しているので文句は言えません。規約を最後まで読まなかったこちらの責任です。

もちろん、キャンペーンを利用すればお得に商品やサービスを手に入れられることもあります。ネット通販に限らず、規約についてしっかり確認しておきましょう。