20代 3日坊主が 色々と

20代、元3日坊主が日々を少し豊かにするTipsを発信します

ジムに通い始めて6ヶ月の変化!本当に筋トレisワンストップソリューション?

スポンサーリンク

f:id:jai4408huro:20180303202606p:plain

この記事では、筋トレ(ジム通い)を始めて6ヶ月での効果、内面や外見の変化、体重や筋肉の増減について紹介していきます。

世の中の99%の問題は筋トレとプロテインで解決します。筋トレisワンストップソリューション!困ったり悩んだら取り敢えず筋トレ!

とのマッチョ社長testosteron氏の言葉を信じて、ジムに通い始めて6ヶ月。

やってみて分かったけど、とりあえず、何か大変だったら筋トレすれば良いよ。

外見の変化は?

運動量は週2〜3回、1.5時間程度。有酸素は内10分です。

まれに週4回行ける時は、ヨガなどを行っていました。

筋肉だけ凄く増えました!なんて報告できれば良いのですが、半年で体重約3kg、筋肉約2kg、脂肪量1kgの増です。

ただ、同じ重量であれば、筋肉の方が脂肪より体積が小さいので、前より引き締まって見える様になりました。

f:id:jai4408huro:20180303200938j:plain

(私の画像ではありませんが、同じ体重でも体脂肪率で外見が変わる一例です。)

数値としての変化は?

体重:57.4kg→60.3kg

体脂肪率:14%→14.5%

脂肪量:8kg→8.7kg

筋肉量:46.8kg→48.9kg

ベンチプレス:30kg×3セット→45kg×3セット

ダンベルカール:6kg×3セット→9kg×3セット

人生の悩みは解決できた?

自分が筋トレを始めるキッカケとなった言葉が上記。

もちろん全てを信じていた訳ではなく、少しでも変わればなぁと思い始めましたが、効果があったもの、実感できないもの、それぞれありました。

「モテたい」

解決度:✖︎

今年既婚者になったばかりでして、モテに関して実感するようなイベントはなにも無かったですね。

筋肉大好きな野郎どもに、筋肉ついたねぇ!と前よりモテモテ?にはなりました。

筋肉大好き女子たちに食いついて貰う体までは、まだまだ道のりが長そうです。

「やる気でない」

解決度:◎

なんだかやる気でねぇなぁ…なんて時には、取り敢えず筋トレしてやる気が出すってのが、最近の自分のルーティンになってます。

運動するとスッキリするなんて言いますが、化学的にも正しいみたいです。

ざっくり説明すると、運動→男性ホルモン物質(テストステロン)分泌→テストステロンが「やる気」の元となるドーパミン生み出す。という流れだとか。

筋トレは心にもメリットありなのは、この半年で実感しています。

「自信がない」

解決度:○

筋トレを始める前に比べれば、確実に自信がついてきました。

自身の体つきに自信を持っている訳ではなくって、筋トレで結果を出すために努力して、限界に挑戦している自分を好ましく思えています。

筋トレは努力すれば結果が伴うので、逆に結果が出る(扱える重量が増える等)ってことで、自分が努力していることを認めてあげれるんですよね。

小さな挑戦と小さな成功体験を積み重ねているのが、自信に繋がってきているんだと思います。

「痩せたい」

解決度:○

自分はそもそも痩せる為に筋トレを始めたわけではないのですが、体重ベースで行くと増えてます。ただ、筋肉量が増えているので全く問題なしです。

筋肉量を増やしたくて、食べる量を増やしているから筋肉も脂肪も増えているだけなので、筋トレを始める前に目的を定めるのが大事だと言えます。

体重だけで判断していると、筋肉が減って、体脂肪が増えても、ダイエットに成功とか訳分からん事になりかねないのです。

可能な限り体重、脂肪、両方測れるとベストですね。

「アンチエイジング」

解決度:○

「顔色が良くなったよねぇ」とは言われるようになりました。

理由は単純で、睡眠をしっかり取るようになったからですね。

正確に言うと、仕事で頭が疲れ、ジムで体が疲れ、早く寝ざるを得なくなったんですが。

「成功したい」

解決度:○

筋トレのおかげで、しっかり睡眠時間を確保するようになり、朝活のための早起きも継続出来るようになったのは嬉しい誤算でした。

初めはどちらかしか継続できないと思ってたので、何がどう転ぶかは、やはりやってみないと分からない物ですね。

「友達欲しい」

解決度:△

筋トレを始めてから付き合いは悪くなりました笑

ただ、仕事後の無駄な飲み会や、2次会への参加を無くしただけなので、それで離れる様な人脈ならその程度だと思っています。

グループレッスンに参加すれば多少交流などもありかとは思いますが、黙々筋トレしているだけなので、ジム内での交流関係はできていません。

まとめ

筋トレを6ヶ月継続しての変化について記載していきました。

筋トレを始めたことで私の人生は好転したと、自信を持って言えます。

もし、「モタたい」「痩せたい」「やる気出したい」「自身つけたい」「かっこよくなりたい」「暇」 などなど、何か人生で困ったり悩んだりしているのであれば、騙されたと思って筋トレ始めて見るのは如何でしょうか?

関連記事

Jexer(ジェクサー)が2万円以上お得になる入会方法2つ紹介! - 20代 3日坊主が 色々と