20代 3日坊主が 色々と

20代、元3日坊主が日々を少し豊かにするTipsを発信します

京都でのレンタル着物デートをおすすめする3つの理由

スポンサーリンク

f:id:jai4408huro:20170606083822j:plain

 

京都で着物なんて雅なことは自分の人生でないだろ〜なぁ〜、なんて思いながら過ごしてた学生時代。

ひょんな事から京都を着物で楽しんできたのですが、思った以上に敷居もお値段もお手軽に楽しめたので、是非おすすめしたく、ご紹介したいと思います。  

そうだ!レンタル着物で京都を楽しもう!の3つのメリット

理由①手ぶらでオーケー、時間もかからず

京都で着物デートなんて憧れますが、その為だけに旅行中に大荷物を持っていくのは、ためらいますよね。また、着物で長距離移動するってのも面倒です。そこでオススメしたいのが、レンタル着物/浴衣です。

その名の通り、お店で着物や浴衣をレンタルできるサービスとなっています。大抵のお店が観光地や京都駅の近くなどのアクセスが良い場所にあるので、観光地に行きがてら行くのも楽々です。

着付け自体は10分程度で終わるし、荷物も預かってもらえるので、京都に到着してすぐに荷物を預けて、京都観光を楽しめますよ。

理由②非日常感を手軽に演出してくれる

旅行に出かける理由はたくさんありますが、個人的には普段の生活から離れて、非日常感を楽しむことが旅行にでかける大きな理由の1つです。

そんな旅行中に、あまり着る機会もないであろう着物を着ることで、非日常感をさらに演出してくれます。

パートナーが着物を着てくれようものなら、首のうなじなんか見えちゃって、今更ながらドキッときたりします。

理由③コスパ最高!2,000円でレンタルから着付けまで!

僕が一番驚いたのは、着物から下駄から巾着袋から着付けまで、全て込みの値段で2,000円しないというコスパの良さです。

浴衣とかって敷居が高くて、値段も高いイメージがあったんで、レンタル着物の存在は知っていたのですが、調べることもありませんでした。

京都で着物デートなんてお約束を1人2,000円で楽しめるなら、安い買い物だと実際に経験して思います。写真なんかも見返したときに普段機よりも着物だと京都らしさも、抜群に演出できますしね。

今回使った店

レンタルプラン・料金|京都で浴衣・着物レンタルは「京都華かざり」へ【1,980円~】

今回の旅行で利用したのは京都華かざりさんの京都駅前店です。京都駅前という名前に恥じない駅の出口から徒歩1分のアクセス抜群の立地でした。

着物も帯も種類が多すぎて迷ったくらいには豊富ですし、質については、詳しい人からすれば、言いたいこともあるのかも知れませんが、正直自分みたいな素人では全くわかりませんでした。

ただし、注意点としては着付け室が2つしかないので、混み合う時間は避けた方が無難かもしれないですね。

日本国内の旅行ならじゃらんがおすすめしたい

日本国内での旅行に行く際には決まってじゃらん を活用しています。

他の旅行サイトとの大きな違いとしては、 じゃらん限定のプランが多い点で、メイン所で、早期割引、直前特典/割引などですね。

旅行に行きたいなぁ・・・そうだ!京都へ行こう!なんて不意に思い立ったときにおすすめしたいのが、じゃらんの直前割引プラン。近々の日程を抵当に眺めていると、意外な掘り出し物を発見して、真剣に旅行にいけないか検討することもしばしばです。

まとめ

特別な旅行、特別感を演出したい際の京都旅行の選択肢として、お手軽に京都を着物で楽しめるレンタルがおすすめなので、是非お試しあれ!!