20代 3日坊主が 色々と

20代、元3日坊主が日々を少し豊かにするTipsを発信します

帰国子女がうざいし嫌われる理由について考える

スポンサーリンク

f:id:jai4408huro:20170117073848j:plain

帰国子女の事は嫌いでしょうか?嫌われるのに明確な理由もあれば、妬みも入った偏見?もありますが、帰国子女の目線から、帰国子女が嫌われる理由について考えてみました。

 

帰国子女ってなに?帰国子女を名乗れる期間は?

大学受験において帰国子女枠を利用する際の条件としては2年以上海外の学校に在籍していたことが要件として求められる事が一般的です。

個人的な感覚としても、そのくらい海外にいれば帰国子女かな?と周りにも受け入れて貰いやすい年数だと感じます。

帰国子女の定義としては、海外に長期間在留したことが挙げられます。ただし、長期間について具体的に何年以上と定義されているわけではありません。

1ヶ月しか海外に行ってない短期留学生でも、海外には住んでいたけど日本人学校に通っていたから外国語が喋れなくとも、少しでも海外に行った実績があれば自称帰国子女はいつでも名乗れます。

なんちゃって帰国子女(留学生)が海外を語る

はぁーアメリカに戻りたいわぁー。なんて言ってる人に話を聞いてみると、実は3ヶ月の短期留学、泊まっていたのも日本人ばかりの寮だった。それでも定義として帰国子女。

そんな人がさも世界を知っているかのように、海外の話をする姿に、帰国子女な自分って特別でしょ?というスタンスに、お前は一体3ヶ月でなにがわかったんだとイライラが収まりません。

海外最高!日本は駄目!という風潮

何かと海外ではこうだった、日本はこういったところが駄目、世界から見たら…うっとおしいんじゃボケ!

今いるのは日本で、日本の文化圏で生活してるのに海外のことを持ち出して来るのがイライラします。もちろん幅広い視点から物事を議論する必要があるタイミングもあるんでしょうが、日常的に会話の中でムリヤリ海外の話を持ち出してくるのに腹がたちます。

俺は私は、自己主張が強すぎる

良いか悪いかの議論はさておき、みんなの意見の中間点を見極めて動きましょうという中で、自己主張が激しい帰国子女がいると、空気が悪くなる時もあります。

本人にとっては自分の意見を言うのが当たり前なのかも知れませんが、海外の文化を経験したのならば、日本の文化も尊重して欲しいですよね。それと同時に自分は我慢してるのにあの人だけ意見だけ通っててずるい!なんて所もあるかも知れません。

唐突に挟んでくる英語/ネイティブな発音

帰国子女のみならず、いわゆる意識高い系の人にも見られる言動です。会話の途中途中で英語を挟み込んできます。

その仕事のプライオリティはー?その後に思わず英語出ちゃったーなんて顔をされた日には鏡を突き出して、日本人だよね?と小一時間問い詰めたくなる時もあるでしょう。これに加えて発音がネイティブな物であった日には、もう一時間問い詰める時間を追加したくなります。

帰国子女が優遇されている

帰国子女ってだけで優遇されたり、有利になっている所があると思います。学校の英語の授業などは英語で生活してたんだから出来て当たり前。大学受験では帰国子女枠で楽して入れる。就活でも英語が喋れる人は優遇されやすいし、海外経験も評価されやすい。語学留学などで自分で決めて行った人ならともかく、親の仕事のおかげで楽をできてずるい!

これは帰国子女が悪いのではなく、日本の就活の仕組みや制度上しょうがない事ですが、やはり自分でどうにもできない事で不公平があると不満のひとつも言いたくなるのかも知れません。

だから帰国子女が嫌われる!

帰国子女が嫌われる個別の理由はいくつかありますが、大きくは3つに分けられるんじゃないでしょうか?

帰国子女を自分のブランドとして使っている

帰国子女である事=ステータスだと考えているタイプです。海外に憧れて留学に行った大学生に多いですね。帰国子女というステータスをアピールするための言動や行動が不自然だから鼻に付きます。

やたら自分の自慢をする人はうざいですが、帰国子女をアピールしている人たちも同じジャンルに分類できるでしょう。

空気を読まない事を美徳として考えている

個人主義を押し売りして、空気を読まない、気を使わない、これらを美徳として周りにも強要するのが軋轢の原因じゃないでしょうか?

自分の正しさばかりを訴える人は嫌われます。海外の文化を世界の基準だと押し売りする人たちも同じジャンルに分類できるでしょう。

文化の違いがつかめていない

育ってきた環境が違うから、好き嫌いも否めない。(SMAPのパセリ)

単純に環境が違う事から起こるすれ違いでイライラする事もあります。なんで理解できないの?なんでそんな事をいうの?

どこにでも一人はいる天然ちゃんと話していると話が通じずイライラしますが、それと同じジャンルに分類できるでしょう。

帰国子女として最後に少し言い訳させてほしい

まず、帰国子女を前面に押し出してくる人は、それ以外に自分をアピールできることが少ない可哀想な人だと思って生暖かい目で見てやってください。

また、帰国子女は・・・との印象はあくまでステレオタイプなので、帰国子女だからうざい!という訳でない事は念頭に、普通に接して貰えれば普通に付き合っていけると思います。

今後は、英語喋って!と振っておいて、喋ると微妙な空気になるのは辞めて。ふーんそうなんだーくらいで流して接するくらいがお互いにとってちょうど良いと思います。

関連記事

帰国子女が帰国子女あるあるについて解説する - 20代 3日坊主が 色々と

帰国子女枠を使って受験から逃げてきた私が考える受験のメリット - 20代 3日坊主が 色々と