20代 3日坊主が 色々と

20代、元3日坊主が日々を少し豊かにするTipsを発信します

【結婚】二次会のテンプレ招待状・出欠管理に便利な無料アプリを紹介!楽々ウェディング招待状!

スポンサーリンク

f:id:jai4408huro:20180221194136p:plain

この記事では、2次会の招待状作成・出欠管理・受付名簿出力までを一括で行える無料Webサービス・アプリについて紹介していきます。

披露宴では誘えなかった友人達と楽しめる二次会は是非必須でやりたい。でも、ただでさえ結婚式の準備が忙しいのに、二次会の準備まで手が回らないってのが実状かと思います。

そんな忙しい新郎新婦や2次会幹事をお願いされた人に使って欲しいのが「楽々!ウェディング招待状」です。

このアプリを使ったおかげで、2次会での苦労は声がけ以外には殆どありませんでした!

負担を減らせるところは減らしていって、良い式にする為に時間を使っていきましょう。

 

楽々!ウェディング招待状とは?

楽々!ウェディング招待状は、テンプレのデザイン、自身の写真、二次会の情報を登録するだけで、招待状が作成できる無料のWEBサービス・アプリです。

それだけではなく、LINEやメールで招待状を一括・個別で送信できる!

招待状の返信管理や未回答者へのリマインド機能や出欠管理ができる!

出欠に合わせた受付用の名簿の出力できる!

経費の自動計算ができる!

会費の事前決済ができる!

招待客はアプリをダウンロードする必要もないので、面倒をかける事もない!

などなど二次会をするなら使わない理由がない超おすすめツールです。

どうやって使うの?

様々な便利機能がある「楽々!ウェディング招待状」アプリですが、今回は自分で実際に使った機能にのみ絞って紹介していきたいと思います。

1. 利用申請をしよう

アプリをダウンロードした後に、「利用申し込み」ボタンをクリック。名前とメールアドレスを入力したら、認証メールが届きます。

認証メールに記載されてい認証URLをクリックしたら利用申請は完了です。

2. アプリにログインしよう

アプリを起動したら、認証URLをクリックしたら送付されるメールに記載されているパスワードを使ってアプリにログインできます。

あるいは、自動ログインする為のURLが記載されているので、そちらからログインしましょう。

3. パーティの登録をしよう

まずはパーティとして、自身が招待状を作るイベントを追加します。

あまりそのような機会はなさそうですが、複数のイベントを管理できるように、招待状一つにつき、ひとつのパーティを作成する作りになっているようですね。

4.メンバー(幹事)を管理しよう

「メンバー管理」から一緒に二次会を管理していくメンバー(幹事)を追加しましょう。

メンバーに追加された人は招待状の送付や出欠リストが管理できるようになります。

もし幹事を友人にお願いする場合には、友人をメンバーに追加して残りの作業をお願いしてします事も可能です。

自分は2次会業者にお願いしたので、メンバーには自分と嫁のみを追加しました。

5.招待状を作ろう

14種類のテンプレデザインの中からひとつ選び、写真とパーティ情報を登録して招待状を作成します。それぞれのテンプレのクオリティが高いので、どれを選んでも外れはないかと思います。

f:id:jai4408huro:20180221193614p:plain

6. 招待状を送ろう

LINEやメール・その他ツールより招待状を一括・個別で送信する事が可能です。

招待状への個別URLが作られるので、FacebookにURLだけ乗せるなんて事も出来ますよ。

ただ披露宴とは違って、2次会はグループ単位で誘うよりも個人で誘う方が参加率も高くなるし、キャンセル率も低くなるので、出来る限り個人単位、出来れば直接声をかけて誘う事がおすすめです。

2次会業者の方にお話を伺ったところ、2次会のキャンセル率は大体10%程度だそうです。自身も72名お誘いして、当日キャンセルが5名だったので近いところでしたね。

ちなみに参加者が参加・不参加登録した後でも、誰が招待されているかなど知られる心配はありませんよ。

7. 出欠を確認しよう

参加者が出欠登録を行うと、下記画像のように参加・不参加者の人数をまとめて見る事ができます。新郎・新婦でどちらの参加者なのか出るのも地味に便利でした。

また単純な出欠だけでなく、出欠登録をする際に参加者がメッセージを記載する欄もあり、これを見るのも大変な準備期間中の楽しみだったりします。

f:id:jai4408huro:20180221193520p:plain

便利機能を活用しよう

【イチオシ機能】受付名簿を出力しよう

楽々ウェディング招待状で自分が一番感動したのが、この受付名簿出力機能です。

指定したメールアドレスに、招待客の情報を送付してくれるってだけなのですが、これがすごい便利なんです!

出力してくれる情報は画像の通りですが、自分でやろうとするとかなり面倒な作業を2つの作業を効率化してくれました。

これをExcelで手で管理しようと思ったら、どれだけ時間がかかったか・・・

1.出席者だけソートして当日の受付用の名簿として使う

2.メールアドレス宛てにお礼のメールを一括で送る

f:id:jai4408huro:20180221193502p:plain

当日の経費を計算しよう

他にも経費計算機能があって、性別で金額を変えている場合には、それらも考慮して当日の見込みの会費合計額を出欠リストから計算してくれます。

f:id:jai4408huro:20180221193429j:plain

準備にどのくらい時間がかかった?

会場、会費、時間などが決まっていたので、招待状作成に限れば、5分で出来ました。

時間がかかるのは2次会への参加の声がけなので、招待状作成は早めに早めにやっていきましょう!

招待状を送るのが遅れれば遅れるほど、誘いたかった人の予定とかも埋まってしまいますからね。

このアプリどうやって収益を上げているの?

無料アプリとは思えないレベルの「楽々!ウェディング招待状」。どこで収益を上げているのか気になったので調べてみました。

このアプリを提供している「株式会社 プラチナスタイル」さんですが、結婚式の2次会や1.5次会パーティの運営で行っている会社で、ドレスレンタルや映像制作、ブライダルフォトなども提供しています。

アプリ内で2次会用ドレスのレンタルや、2次会景品の購入、2次会へのカメラマン派遣をお願いする機能ががあるのですが、どうやら自社サービスを利用して貰う為の動線として、このアプリを活用しているみたいですね。無料だからといって怪しむ必要はなさそうです。

まとめ

無料なのに(大事なので何回でも押します)2次会を管理する上での必須機能がすべて揃えられて、招待状のデザインもセンスがいい。

2次会当日までに会場のキャパギリギリまで自分の呼びたい人たちに声をかけられたのは、このアプリのおかげと言っても過言ではないです。

2次会を予定している新郎・新婦や幹事を任された友人には是非利用してほしいアプリでした!

その他

当日は2次会業者に運営をお願いしていたのですが、それとは別で用意したインスタボードに参加者からの写真を乗せて貰うことで、忙しくて自分で写真が撮れなくても当日の思い出がたくさん写真として残ったので、結構おすすめです! 

関連記事

無料ソフト「Burn」でiMovieの映像をDVDへ書き出す方法 - 20代 3日坊主が 色々と

無料アプリでプロフィールムービの写真をデータ化する方法 - 20代 3日坊主が 色々と