20代 3日坊主が 色々と

20代、元3日坊主が日々を少し豊かにするTipsを発信します

【結婚】ブライダルローンはお金があってもメリットあるって話

スポンサーリンク

f:id:jai4408huro:20180301083610p:plain

この記事では、お金があってもブライダルローンを利用するメリットがある事について、紹介していきます。

ブライダルローン(結婚ローン)は、主にお金が足り無いけど結婚式をあげたいカップルが借金をするために利用されるローンです。

お金が足りているからブライダルローンは考えて無い場合でも、実は検討の余地ありかもしれませんよ。

 

ブライダルローンとは?

ブライダルローンとは、結婚式・披露宴・新婚旅行などにかかるお金を借りられるローンの事です。

ブライダルって言葉がついてて華やかな感じですが、ただの借金ですね。

主な利用者としては、「お金が無いけど結婚式がしたい」、「自分たちの貯金以上かかる豪華な結婚式をしたい」などのお金が足りない状況にあるカップルが想定されます。

借りたお金の使い道が結婚関係の物に限られているので、普通のカードローンなどと比べると金利が低い事が特徴です。

お金が足りていれば使わなくて良いのでは?

お金が足りている場合でも、ある条件では利用価値有りだと考えています。それは、費用が前払いの場合です。

会場によって条件は違うのですが、自身の結婚式では3週間前までに結婚式の費用を支払う必要がありました。

だいたい前払いの会場だと1ヶ月〜2週間前の所が多いみたいですね。

平均的な数値を使って考えると、結婚式の平均参加人数は約72人、ご祝儀の平均は約3万円。予想されるご祝儀額の216万円が、前払いから結婚式当日まで使えなくなります。

72人×3万円=216万円

1ヶ月ご祝儀分の現金が使えて何になる?

主に投資をしている人が対象になるかと思いますが、機会損失を防ぐ事ができる。ってのが大きいかと思います。

機会損失とは、利益が見込めるチャンスがあったのに、そのチャンスを活かす事ができなかった状態をさします。

IPO投資であれば金額が低くなった分だけ、当選確率が下がりますし。お金がなければ抽選に参加さえ出来ません。

IPO投資するなら絶対入れておきたい必須の無料アプリ/サービス2選 - 20代 3日坊主が 色々と

手軽にできる投資としておすすめしている「ソーシャルレンティング」の年利5%~10%見込めます。

単純計算にはなりますが、年利7.5%だと考えて216万円あれば、1ヶ月で約1.3万円です。

ソーシャルレンティング初心者におすすめなmaneo(マネオ)で、12万円投資して利回り5%案件を試した感想! - 20代 3日坊主が 色々と

金利がかかったら意味ないのでは?

ブライダルローンの特徴として、「結婚式当日までの返済で金利0」や「30日以内であれば金利0」になる物があるってのがあげられます。

例えばスルガ銀行が提供している「ゼクシイ結婚式費用立て替えプラン」では、最大3か月間の無利息・無返済で利用できます。

ゼクシィ 結婚式費用立替えプラン|商品・サービス|スルガ銀行リクルート支店

こういったプランをうまく活用すれば、金利0でご祝儀分のお金が自由に使えるんですよね。

自分がブライダルローンを使っていれば、金利0で投資のチャンスを失わずに済んだと気づいた時には時すでに遅し。支払い時期にさしかかっていたので、なくなく断念せざるをえませんでした。

デメリット

もちろんデメリットはあるので、得られるかも知れない利益と、しっかり比較を行ってから検討してみてくださいね。

・借りる手続きが面倒

・当日支払いの場合は、結婚式から2次会までの短い時間で清算を行う必要がある

・ご祝儀の金額は完璧には分からないので、結婚式当日に余裕をもって現金を用意しておく必要がある

まとめ

まず大前提として、お金が足りない場合には、ブライダルローンを借りる前に結婚式や新婚旅行の費用を抑えられないか、お金を何とか用意できないかを考えるべきです。

今回は紹介したのは、あくまで現金に余裕がある人にも、ブライダルローンを検討する余地があるのでは?という話ですので!

関連記事

【結婚】引出物を郵送するメリットを強く実感したのでおすすめしたいって話 - 20代 3日坊主が 色々と

【結婚】メリットたくさん!招待状の宛名書きは外注で節約もおすすめって話 - 20代 3日坊主が 色々と

【結婚】外部・持込司会者の圧倒的なメリット!【ココラブワークス】 - 20代 3日坊主が 色々と