20代 3日坊主が 色々と

20代、元3日坊主が日々を少し豊かにするTipsを発信します

通勤電車で腹痛と戦う人達へ送る、4つの対策

スポンサーリンク

は、早く駅に着いてくれ

お腹が弱い私は通勤電車で頻繁に腹痛に襲われます。あまりにお腹が弱く途中下車してしまうので、通勤路線の駅のトイレの位置を把握してしまいました。

遅刻するのが嫌なので、早めに家を出ないと行けないわ、我慢しすぎて汗だくになるわ、会社に着く頃には疲労困憊…そんな私がXXの対策を行ったことで、快適な通勤ライフを送ることが出来るようになりました。

朝ごはんは起床から20分後にしよう

寝起きはまだ体が眠っている時間なので、起床後すぐに朝ごはんを食べてしまうと、腸が過剰反応を起こしてしまいます。食べてすぐは平気ですが、20〜30分後に活動のピークとともに腹痛が襲ってきます。

朝食を起床から20分以降にし、腸に正常な活動を行なって貰うことで、急な腹痛に襲われることは無くなりました。

時間がない朝なんかには、無理して朝食をかきこむより、会社に着いてから食べる事で腹痛を回避できます。

お腹を冷やさないようにしよう

主に冬に出来る対策にはなりますが、冷房が効きすぎな電車内でもおすすめ。お腹を冷やかししまうと、腸の活動が活発になり下痢につながります。

予防としては、朝起きてから白湯や暖かいスープを飲むことです。できれば白湯を飲むことで、ダイエットや基礎代謝を向上させる効果も期待できるので、一石二鳥です。

それでもやっぱり不安という方は、小型の貼るカイロをお腹に貼っておきましょう。

人体の不思議、ツボを押して気を紛らわせよう

気を紛らわす為に肌をつねる、拳を固く握る、トイレに駆け込む妄想をする、などなど既に色々やっているとは思います。ただ気を紛らわすならば、下痢に効くツボを刺激して、気を紛らわしましょう。

満員電車の中でも押しやすいのが、魚際のツボです。魚際は手のひらを自分に向けた際に、親指付け根辺りでぷっくらと膨らんでいる箇所にあります。押す方の手と、逆の手の親指で痛気持ちと感じる程度にツボを刺激します。緊張感をやわらげてくれる効果があり、目の前の腹痛を少しだけ軽減できるのでおすすめです。

化学の力に頼ろう、下痢止めは強い味方!

最終防衛ライン!突破されます!な時に助けて貰っているのがこいつ、ストッパ下痢止め。名前からして2回も止めてくれてますからね、頼れるわけです。

水なしで飲めるので、満員電車の中でも手を動かす隙間さえあれば飲むことが出来るのが嬉しい所。また、飲んでから5分程という短い時間で効果が現れるので、腹痛に襲われた初期段階で飲めば十分に最悪の事態は避けられます。

副次的な効果ではありますか、下痢止めを飲めば大丈夫という安心感からストレスから解放された分だけ腹痛に襲われる回数自体が減ったように思います。最近は服用することが殆ど無いのですが、お守りとして鞄の中に入れています。

ストレスから解放された

 大した事をしているわけでは無いですが、これらの予防と対策をした事によって、トイレタイムの為の途中下車が殆どなくなりました。

1番の成果は通勤でのストレスが減った事です。ただでさえ憂鬱になりやすい朝の出勤、思った以上に腹痛はストレスになっていたようです。腹痛を我慢する事から解放されてからは、通勤中に本を読んだりブログを書いたり、自身の楽しみの為に時間を使えるのがありがたい。明日の通勤では何をしようか?